2022/01/31 13:40




皆さんこんにちは!

 

前回は「ここが良かった!よそのトイレ」について書きましたが

今回は「嫌・嫌いなトイレ」から学ぶリフォームポイントをテーマに

お届けしようと思います。





よそのトイレだけど……こんなトイレは嫌だ!!編


 

お掃除を完璧にしたら、いい香りで最後の仕上げ


不潔・暗い

 

「掃除されていない」「暗い」「便座カバーが汚れている、湿っている」など

”不潔”なトイレは、嫌!!という人が圧倒的。

ちなみに、嫌だった汚れの種類は「便器内のこびりつき」

「トイレ内の埃、床に落ちた毛髪類」などです。

 

【その他】

 

・薄暗く、湿っぽく、埃っぽいトイレ(42歳・男性・既婚)

・トイレットペーパーに埃がたまっている(32歳・女性・未婚)

・尿石がたまったような臭いがして、掃除の行き届いていないトイレ。

汚いだけでなく、臭いも我慢できない(39歳・男性・既婚

 

狭い!!

 

・座ったときに、鼻先にドアがあるトイレ(36歳・女性・既婚)

・リビングに近い場合(34歳・男性・未婚)

・壁が薄かった(37歳・女性・未婚)




トイレ専用の芳香剤が苦手でアロマを炊くという人も



インテリア・ホスピタリティ・設備

 

「便座カバーがかけてあるのが嫌」「床の上に直接、漫画や本が置いてある」

「灰皿」が不評でした。

 

【その他】

・鍵がかからなかった(37歳・女性・未婚)

・本棚がある。いい発想だけど気持ちが悪い(33歳・女性・未婚)

・手を洗うところに植物とかがあって洗いにくいトイレ(28歳・男性・未婚)

・ファミリーの写真だらけ(24歳・男性・未婚)

・トイレットペーパーが三角に折ってあるトイレ。

ベタベタ触ったのかと思うと、ちょっと不潔に感じます(31歳・女性・未婚)

・スリッパがない(34歳・女性・未婚)

 

 

トイレの機能

 

嫌なトイレは「和式」という答えがありました。

その他、機能的なものに関しては、引っ越すなりリフォームして

トイレを丸ごと取り換えるしか改善の方法がなく「嫌だと言われても」

というところですが……。

 

 

・汲み取り式(37歳・男性・未婚)

・公団をリフォームしたトイレで、全く水量が足りなくて流れない37歳・男性・既婚)

・ウォシュレットがない(29歳・男性・既婚)

 

・狭い上に手洗付きロータンクで手を洗わないといけないトイレ32歳・女性・既婚)

・手洗器がタンクの上にあり、手を拭く時に水滴が便フタの上に落ちる(45歳・女性・既婚)

 


 

臭い

 

「トイレ用芳香剤のキツイ臭いが苦手」「換気をしていないトイレ」がとても多かったです。

「芳香剤が苦手なので、アロマオイルを炊く」という人もいました。

 

 

その他

 

・妙なデコレーションがある、便座カバーがこれみよがしにファンシーだったり

個性を主張しようとしていてうっとおしい。

本が置いてあると、これを読むのかなとか想像してイヤ(31歳・男性・未婚)

・木目が人の顔に見える。トイレに行き着くまでの廊下が長く鍵がかけてあった。

 夜、怖かった(26歳・女性・未婚)

 



家族はもちろん、ゲストにも気持ちよく使ってもらいたい。

来客がある時、トイレでチェックすることは?

 


圧倒的に多かった回答は、以下の通り。


・便器が汚れていないか?(付着物、黄ばみなど)

・トイレ内が汚れていないか?(埃、髪の毛など)

・トイレットペーパーが十分にあるか?

・タオルを新しく掛けかえる

・臭いがないか?  ・流してあるか?

・子どもが男の子なので、おしっこを飛ばしていないか?

 

 

【その他のチェックポイント】

 

・トイレに置いてあるゴミ箱を空にする。消臭剤を使う(29歳・男性・既婚)

・窓を開けて、空気を入れ換えておく。スリッパはくたびれていないか確認

40歳・女性・既婚)

・トイレットペーパーがたれていないか確認(42歳・女性・未婚)

 

・洗剤類が目につかないように、きっちり収納する(34歳・男性・未婚)

 

また、「チェックしない」「気にしない」

「いつも気合を入れて掃除してある」という回答もいくつかありました。

 

 


さて、今回のアンケート結果はいかがだったでしょうか?

 

家のトイレは、基本的に家族のものであって、来客のためのものではありませんから

家族が快適に過ごせればそれでいいと思います。

 

でも、お客様も快適に過ごしていただければ、それに越したことはありませんよね。

皆様のお宅のトイレの快適性アップのため

アンケート結果をぜひ参考にされてみてください。