2022/01/25 10:04



皆さんこんにちは!

 

人の家にお邪魔してトイレを借りたときの「あるある話し」

「素敵なトイレだな」と思うトイレもあれば

「こんなトイレ嫌!」と思うトイレもあるのが本音。

 

 

また、その逆に、来客がある時には

皆さんは、トイレのどんなところをチェックしていらっしゃいますか?

そこで今回から2回に分けて「ここが良かった!よそのトイレ」

「嫌・嫌いなトイレ」から学ぶリフォームポイントをテーマに

お届けしようと思います。

 

 


ここが良かった! よそのトイレ

ゲストに気持ちよく、トイレを使っていただくためのチェックポイントは?

 


清潔・明るさ・整理整頓編

 

当然のことながら、「清潔」を挙げた人が一番多く

「掃除が行き届いている、清潔なトイレ」「タオルが清潔」

「(洗剤やトイレットペーパーなどの)物をすっきり収納できる」

という回答が目立ちました。

「清潔であれば、インテリアは気にしない」という回答も2、3ありました。



清 潔 感


余計なものは置かずスッキリと。清潔感が際立ち、生活感のないトイレ

 

 

・生活感のないトイレ(31歳・女性・未婚)

 

・窓から自然の明かりが入るトイレ(26歳・女性・未婚)

 

・こまごましたものが、全て収納できて、完全に隠せるトイレ(32歳・女性・既婚)

 

・トイレットペーパーが残り少なくなっているとき

新しいのが目に見えるところにちゃんと置いてあるトイレ(31歳・女性・独身)

 

・あまり小物が置いてなくて、埃がかぶっていない清潔なトイレ。

観葉植物があるトイレ(35歳・女性・未婚)

 

 

スペース・広さ

 

「広い」「シンプル」なトイレという回答が目立ちました。



間接照明をうまく取り入れると、トイレがこんなにスタイリッシュな空間に

 

 

・トイレ内の横幅もそうですが

座った時の前面に余裕があると広く感じていいです(42歳・女性・既婚)

 

・階段下のスペースをうまく使ったトイレ(48歳・女性・既婚)

 

・間接照明で全体のデザインのよいトイレ。

手洗いの部分のデザインがよいとさらにGOOD34歳・男性・未婚)

 

・リビングから離れたところにある(37歳・女性・未婚)

 

 

 

インテリア・ホスピタリティ・設備


「鏡があるトイレ」「観葉植物・お花が飾ってある」が目立ちました。

また設備的には、「トイレ内に手洗い場がついている」

という声もチラホラありました。



  
時計、鏡、観葉植物・・・トイレのインテリアにもこだわりが・・・



・内装が優しい色合いで統一されているトイレ(38歳・女性・未婚)

 

・ゲスト用にタオルが用意してあった(37歳・女性・未婚)

 

・小さな時計、鏡があり、ちょっとした身だしなみが整えられる(45歳・女性・既婚)

 

・アジアンテイストで統一されている(40歳・女性・既婚)

 

・本棚があるトイレ。前にアームレストがあるトイレ。仮眠できる(笑)37歳・男性・既婚)

 

・あいだみつおカレンダー(24歳・男性・未婚)

 

 ・手洗いの所に、ビー玉を入れたり、人形で装飾されていたり

マンガが並んでたり、自分の趣味が表現されているトイレがいいと思う(42歳・男性・既婚)

 

・トイレの壁紙がかわいいトイレ。部屋とは違うクロスを見ると

不思議と新鮮な気持ちになります(32歳・女性・未婚)

 

・おしゃれなポスターやポストカードが飾ってある(34歳・女性・未婚)

 

 

 

トイレの機能

 

トイレの機能については

「フタが自動的に開閉するトイレ」「暖房便座」が多数でした。

 

 

臭い、香り、換気

 

「換気がよくされている」「芳香剤の香りではなく、自然な感じのいい匂いがする」

という回答が多かったです。

また「窓があり、自然な空気で換気ができる」のが良い。という意見も2、3ありました。





その他

 

・床暖房で暖かい(41歳・男性・既婚)

 

また「他人のトイレに何も感じない」「いい、悪いと思ったことは、ありません」という意見も。



以上が「ここが良かったよそのトイレ」の結果です。



いかがでしたでしょう?

次回は「嫌・嫌いだったトイレ」についてお届けいたします。